涼華

アクセスカウンタ

zoom RSS 御結納(^^)/▽☆▽\(^^)

<<   作成日時 : 2009/11/02 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 18

画像1日大安吉日



姉のぶ〜子に結納が入りました



これでもう後戻りはできませんね



じいじが代表して・・・



幾久しくお受けいたしましたよ



おまけ 関東育ちの涼華さん・・・関西の結納って豪華で綺麗だなぁ〜って思うんですよね

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
大安吉日にご結納が無事収められましたね。
まことにおめでとうございます^^。幾久しくお幸せになられますように。と紋きり口調になりましたが・・・ほっとひと安心された事でしょう♪
大切に育てられた娘さんをお嫁さんに出されるのは嬉しい反面寂しいものだろうと想像します。
これから色々お忙しくなるのではないでしょうか。
皆さん体調に気をつけられて佳き日まで万全でお過ごし下さいね^^。関西の結納は華やかで綺麗ですよね。立派な結納飾りです
のろばあさん
2009/11/02 17:47
のろばあさん 有り難うございます!主人も使い慣れていない口上では舌をかみそうで大変でした。無言でのお出迎え・・「本日は有り難うございました。」までの長い事。お喋り家族には特別な緊張で身が引き締まりましたよ。
嫁に出すのは初めてですのでどうなりますやら?
気ぜわしいですね。来週は結婚式場にドレスを見に行く予定です。
女の子は華やかな半面色々大変で・・・今から嬉しい悲鳴をあげています
涼華
2009/11/02 18:42
ご結納式、おめでとうございます幾久しくお幸せになられますよう、お祝いもうしあげます。

そうですね、普段お話もはずんでいる方なのに、この日は無言でお出迎え・・・・懐かしいです。こうして
ご両親に、ひとつひとつ準備をしていただいて嫁ぐ日を迎えられるのですね。
寂しいきもしますが、きっと涼華さんのお嬢さんですから、度々お顔を見せてくださるような気がします。

私はいまも、結納飾りをお正月のしつらえに使っています。
私の誕生日にお結納、これからは毎年お嬢様のお幸せもお祈りします。
みかんママ
2009/11/02 20:35
結納式が無事終わられたそうでおめでとうございます。
一つずつお祝いの行事が済むうちに結婚して新しい家庭を築く心構えが芽生えてくるのでしょうね。
ダー様も緊張された事でしょうね。
関東の結納飾りは見たことないですが一生に一度のお祝い事なので華やかな関西風もいいものですね。
Mickey
2009/11/03 12:09
まあ おめでとうございます。ほんと関西の結納は豪華で とってもきれいですよね。私も 九州育ちだもんで びっくりしました。
ジーンときましたか?まだ来ないかな?
結婚式は ジーンときますよ。父親はすごく悲しいらしいけれど 母親も同じです。寂しかったですよ。でも 孫ができると 悲しくも寂しくもありません。ただ嬉しいのみ。おばあちゃんと呼ばれるのも 嬉しいですね。
あさがお
URL
2009/11/03 19:07
みかんママさん 有り難うございます!そしてお嬢様内定おめでとうございました
ブログを通しての頑張りを拝見する度早く決まれば良いのになぁと思っておりました。
お互い幸せのお裾分け。良いお話は心が暖かくなりますね。
我が家もその日に向けて準備をボツボツ始める事に致しましょう。
結納品はみかんママさんの案を頂いて毎年飾れるよう考えましょう。
みかんママさんの御誕生日に結納でした。毎年想い出す事でしょう(^^)
涼華
2009/11/04 12:29
Mickeyさん 有り難うございました!
結婚へ向けての出だしの一歩が終わりヤレヤレです。
これから準備に忙しくなりそうですがこれも楽しんでやっていきましょう。
マダマダ先の話でなんてのんびりしていると・・・あっと言う間にその日を迎えそうですね(^^)
涼華
2009/11/04 12:34
あさがおさん 有り難うございますあさがおさんも九州の方ですから驚きましたか?
何処の地域までがこのお飾りを渡すのでしょうかね
華やかで綺麗なものですよね。
荷出しの車も大阪に来た当初は良く見ましたがこの頃はその車も消え・・・
半年後のその日に向けボチボチ準備をしていきましょう。
まだ寂しさの実感はありませんが、義母がもうすでに涙ぐんで居りましたわ
父親と気の合う娘ですので父親は寂しいでしょうね。大泣きしないといいのですが・・・・(><)

 
涼華
2009/11/04 12:42
おめでとうございます
いよいよですね!
松竹梅に翁〜お約束なのですか?
流石は関西ですね!
こちらでもスルメだの何やら並べましたが〜
一生に一度の大切な儀式ですものね!

式では泣くなと言う方が無理!
涼華さんが一番泣くかもしれませんよ〜
おたん
2009/11/04 13:33
おたんさん 有り難うございます
松竹梅はお約束ですね。じいじとばあばは高砂と言いい関東ではともしらがの変わりでしょうか
高砂は嫁側がケースに入れて嫁入り道具として持参するようです。
鶴亀もお道具の飾りつけとして昔は使っていました。
嫁入りの荷出しも関西は豪華でしたがそれもすっかり簡素化になって来て私どもの代は楽チンです。

式で泣くのかしら・・・息子の時はじいじがちゃんとご挨拶できるか気が気ではありませんでしたが、それもありませんし・・・どうなります事やら
涼華
2009/11/04 17:04
お結納の儀、無事に納められた由、まことにおめでとうございます
ぶ〜子さん&彼氏さま幾久しくお幸せになられますよう、お祝い申し上げます
涼華さんもこれからまだまだお式に向けてお忙しいとは存じますが、お身体に気を付けられ頑張ってくださいね〜
関東と関西は色々と風習も異なりますものね。
やはり関西の方が派手、いえ豪華ですか?
豪華なのは良いのですが、後は皆さんどのようにして仕舞われておられるのでしょうね。
うちも当時の姉と私の二人分のお結納用品、いまだ実家の押入れに入っていて大きな箱が場所を占めていると母が
翁人形は、いまだ床の間に飾ってあり良いのですが・・・

そう言えば最近は"寿"と紅白で飾られたお嫁入り道具の荷出しのトラックを見かけなくなりましたね。
私達の時代はご近所の方々にお結納飾りや嫁入り道具をご披露したり、その華々しい荷出しのトラックを一緒に見送って頂いたりと色々と儀式が大掛かりなものでしたが、最近は簡素化され合理的になってきているのかもしれませんね・・・

涼華さん、ダー様のためにお式のときにはバスタオルのご用意を
JUNKO
2009/11/05 09:35
JUNKOさん 有り難うございます
久しぶりに綺麗な結納飾りを見ました。息子の時は略式飾りでしたので・・・大阪も簡素化が進み本当に荷出しの車を見なくなりましたね。
結婚当初何台もの紅白の垂れ幕をした車を見て凄いなぁと思ったものでした。
私は関東から荷を運んだので只の引っ越し状態で今思うとこちらのご両親はさぞガッカリしたのではと思います
まだ住むところが決まらないのでこれからでしょうがお支度もボチボチ始めなくてはいけませんね。
上の娘下の娘・・・少々気が遠くなりそうです

バスタオル了解しました
花嫁の父親は複雑と言いますものね。楽しみにその時を迎えましょう(^^)



涼華
2009/11/05 12:28
遅ればせながら、祝福させていただきます。
おめでとうございます。
お写真の結納飾りは随分ときれいですね。
まるで、クリスマスみたいです。
私(埼玉県)の方は、もっともっと地味だと思いますよ。同じ日本でも違うものですね。
でも、これからいろいろと大変でしょう。
娘さんが幸福になりますよ〜に祈っておりますね


四丁目
2009/11/05 21:13
四丁目さん 有り難うございます
関西の結納はこんな感じです。私も埼玉に住んでいた頃この形の結納が入りました。
近所にお披露目。「まるでクリスマスツリーのようね」と言われましたよ。
水引で作られたものなのでしょうか?とっても綺麗ですよ
これから忙しくなってくると思いますが頑張りましょう!
私も末長く幸せにと思って居ります(^^)
涼華
2009/11/06 19:16
おめでとうございます。
素晴らしいですね。
懐かしく感じました。
こちらは全国でも“スゴイ”お飾りがあるのですが
そんなものを頂いてもどうすることもできないので
最初からお断りしましたが。
地域で違いますね,やはり。
ダイヤの鑑定書が目を惹きます。
お式の日が待ち遠しいですね。
人魚姫
2009/11/07 12:44
おめでとうございます。
結構実感がわいてきましたか?
パパさんは複雑な気持ちですかね、娘が25歳
まだまだ先と思いますが、結納の写真を見るとつい我娘は何時かなと思います。
masami33
2009/11/08 17:18
人魚姫さん 有り難うございます
名古屋のお嫁入りも豪華な事でしょうね。
関西もかなり略式な物に変わって来ましたが・・結納式も中々厳かで良かったですよ。
これから準備に追われそうですが楽しんで行く事に致しましょう(^^)
涼華
2009/11/09 17:34
masami33さん 有り難うございます
お嬢様も25歳ですか?
うちは27歳になります。
年齢ではないと思いますが良いご縁があったら1度は嫁がせてと思う母心です。
父親のそれとは違うのかもしれませんね(^^)
涼華
2009/11/09 17:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
御結納(^^)/▽☆▽\(^^) 涼華/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる