涼華

アクセスカウンタ

zoom RSS 10円でも・・(・・?)

<<   作成日時 : 2009/10/04 10:44   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 17

画像あらあらPCを開ける暇もなく


いつの間にかもう10月・・・


月日がたつのは本当に早いもんですわぁ〜


今日はプ〜子の出勤途中のお話よ


1日から赤い羽根募金が始まったようね


今時のおばちゃんたら


「募金お願いしまぁ〜す」



なんてめんどくさい事は


言わないらしいのよ


「10円でも100円でもいいから募金してくれないかなぁ〜」なんて・・・・


単刀直入よ


はぁ〜今月は私の方が募金してほしいくらいなのにぃ〜


赤い羽根を鞄の中に入れようとしたプ〜子に向かって


ポンポンとプ〜子の胸を叩きながら・・


「ここに付けときぃ〜


「向こう側にも募金のおばちゃんようけい居てはるでぇ〜・・・


仕方なく言われるまま胸に付けてご出勤・・・


店舗に入ったら取りましょうなんて思っていたら


デパート内


赤い羽根をアクセサリーにした老若男女が大勢いたそうよ・・・


おばちゃんの話術って


すんばらしい技なのねぇ〜



おまけ これって販売にも通用するのかしら販売員としておばちゃんの話術に圧等されたプ〜子なのでした

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに、涼華さんの言われる通りです。
結構ムーとするときがあります。
カバンの中から出すと「もう一つ」どうですか?
心の中1つで「ええわい」と口では結構です。
これから利用させてもらいます
masami33
2009/10/04 13:19
こんばんは。
赤い羽共同募金の季節ですね♪
大阪市内やこちらでもスーパーや駅で見かけますが一つ「胸に」つけていると声を掛けてきませんね^^。
おばちゃんは若くて可愛いプー子さんだから・・・親切に知恵を授けてくれたのでしょう♪ 大阪のおばちゃんのちょっと押し付けがましい親切ですが・・・悪気はないと思います^^。プー子さんが年をとると理解出来ますよ。ちなみにおばちゃんやおじちゃんにはそんなことは助言しないと思いますよフフフ、、、。
のろばあさん
2009/10/04 23:23
自分の事を棚に上げて言います!
本当に”ずうずうしい”反面ちょっとした”気配り”があるのよね〜 おばちゃんって!
赤い羽根は小・中・高と学校で売りに行かされました!
全部売るまで帰れないの〜だから、自分達のお小遣いで買占め!
サボって遊びに行っちゃった!
いけない子でしたよ!
次の日は代休でまた遊びに行っちゃうし〜
おたん
2009/10/05 01:20
"大阪のおばちゃん"らしい一場面でしたね
不思議と羽根を付けていると、再び声がかかってきませんね。この時期、駅前ではズラリ〜と横一列に並んで募金の呼びかけをしているとか・・・
朝の通勤時、急いでいる時は赤い羽根は目立つところに付けてお出かけしましょうのようですね
JUNKO
2009/10/05 09:13
masami33さん 娘もこんな募金のされ方は初めてだわぁ〜と驚いておりました。胸に付けて居たお陰で次の声かけは無く店舗では誰も付けて居ないだろうと思ったら大間違い。全員集合で身につけて居たようです。恐るべき大阪のおばちゃん軍団です 
涼華
2009/10/05 11:41
のろばあさん 娘もこんな募金のしかたがあるんだわぁ〜と驚いていました。早速10円を渡したそうですが・・・確かに募金通りを歩くときは目立つ所に貼っておくと声はかけられませんね。
我が家は自治会で募金をする事になっているんですよ。
強制ではありませんが(笑)
大阪のおばちゃんのお節介って笑いがありますよね(^^)
涼華
2009/10/05 11:48
おたんさん おばちゃんになると皆それなりに変身しますが・・・大阪のおばちゃんは最強でしょうね。
嫁いだばかりに知らないおばちゃんから今日は卵が安いよ。なんてスーパーで声をかけられたものです。その私もすっかり大阪のおばちゃんに変身しております(^^)
涼華
2009/10/05 11:51
JUNKOさん 娘も初めての募金のされ方に驚いたようです。今時のおばちゃんてパワフルだと言っておりましたわ。町内会の婦人達だったのでしょうか?募金額・・いや募金人数はきっと100%でしょうね(^^)
涼華
2009/10/05 11:55
こんばんは。
うちの町では町会の役員が強制的に集金にきます。
1軒で○○○円。
それと、職場でも赤い羽根募金の図書カードの注文がまわります。
ですので、申し訳ないですが、街頭の募金は遠慮させてもらっています。
そんなに何回もできませんよね〜
四丁目
2009/10/05 21:10
四丁目さん あらら強制○○○円もすんばらしいお約束なんですね。こちらも募金を願いたい昨今何回もできませんよね。こちらの自治会は強制ではなく金額も自由です
強制的ならおおさかのおばちゃん達が騒ぎだすからでしょうね(笑)
涼華
2009/10/06 10:57
もう赤い羽根の時期なんですね〜。私も駅で買いましたよ。
次の記事 コメントできないのですね。とってもかわいらしいお花だわ。瓶の中で輝いて見えます。
素敵な内祝いですね〜。
あさがお
URL
2009/10/07 12:00
こんにちは。
募金は気持ちですものね。
小さな力は大事ですね。
素晴らしいことをされましたわ。
次の記事はコメントできませんでしたが・・・?
お花,素敵です。
特殊加工されているのですよね。
お祝いも増えて来るのでしょう。
嬉しいですね,お祝い事は。
人魚姫
2009/10/07 13:18
あさがおさん 10月に入ると赤い羽根募金の季節です。今年も早く月日が進みますね。お花綺麗でしょ長い間楽しめそうです(^^)
涼華
2009/10/07 15:56
人魚姫さん 小さな事からコツコツとですね。娘の10円もその一歩になれば良いのでしょう。お花素敵ですよ
自分では買えない物でしたので頂いた時は嬉しかったです。
本当にここの所お祝い事が増えて来ました。そういう歳になったんでしょうね(^^)
春には赤ちゃんマタマタ楽しみです 
涼華
2009/10/07 16:01
涼華さん お久しぶりです。
私も涼華さんと同じ。ブログ更新しょうと思ったらいつのまにか10月になっていました。
昨日からはここらあたりは秋祭り朝からワッショイの掛け声が聞こえています。
秋祭りの時には青年団が「お花代」を集めにくる事が時々あります。赤い羽根の街頭募金なら10円とか100円ですが秋祭りはもう少し金額がはります。
不景気の世の中で寄付も集まりにくいでしょうね。
Mickey
2009/10/11 15:42
Mickeyさん 昨日、今日とこちらもお祭りです。そうですよね。お祭りの花代は100円と言う訳に行きませんものね。特にお商売をしているはなやさんは不景気にかかわらず花代を包んでいましたよ。
新興住宅地ですのでお祭りには縁遠く見学のみでした。
ブログの更新も少々さぼり気味ですが元気にしていますMickeyさんもお元気そうでなによりです(^^)
涼華
2009/10/11 15:50
再度お邪魔します。
ビンの中のお花可愛いですね。近頃の若い方お返しも気が効いていますね。以前は5人分の食器や石鹸など決まりきった物が多かったような気がします。
台風寝ている間に通り過ぎて助かりました。
Mickey
2009/10/11 15:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
10円でも・・(・・?) 涼華/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる